XANAメタバース『XANAチェーンとは?何が凄いのか?』をわかりやすく説明します

 2022年最も注目されているプロジェクトの一つXANAメタバース

 ここがXANAチェーン上でサービス展開していくことを発表しました

>>>XANA『フラッグシップメタバースをXANAチェーンで稼働させますツイート』へのリンク

 これを受けて

「凄い!XANAメタバースはドンドン進化していきますね!」

「XANAってイーサとかBSCじゃなかったでしたっけ?というかXANAチェーンってなに?」

「何なのかわかりません!初心者の私にもわかるように教えて下さい!」

このような声が沢山聞こえて来ます。

 

 そこで今回は

『XANAチェーンとは?何が凄いのか?』

についてわかりやすく説明します。

 この記事を読むことで

◎、XANAチェーンとは何かわかります

◎、これによってXANAメタバースがどう凄くなるのかイメージできます

 それでは、XANAチェーンについて一緒に見て行きましょう!

※まだ詳細は出ていないので、一部推測も含みます

XANAチェーンとは?

 XANAチェーンとは

『XANAメタバースが自由に利用できるチェーン』

です。

 細かい部分は難しくなってしまうので省略しますが、XANAメタバースが、自分達のプロジェクトの為に自由にカスタマイズして使えるチェーンとだけ理解しておけば問題ありません。

 その上で、簡単に特徴を紹介します。

 

 とりあえずわかっているのは

◎、Avalancheチェーンを基盤にしている

※ガス代が安く、処理も早い

◎、ガス代に暗号資産XETAを使う

※暗号資産XETAとは、XANAメタバースの暗号資産

◎、主要なサービスをXANAチェーンで稼働させる

という感じです。

 

 そのため、イーサリアムチェーンやBSC上でも稼働するとは思いますが、主戦場はXANAチェーンになるという感じっぽいですね。

 イメージとしては、STEPNのsolana国では、ガス代としてGST・GMTを使うみたいな感じですね。

 それだけでも何となく凄そうというのがイメージできるのではないでしょうか?

 とはいえ、これだけではまだ

「たったそれだけ?それの何が凄いの?」

と疑問に思う人も多いですよね!

 ということで、これの何が凄いのか?

 私の視点ですが見て行きましょう!

XANAチェーン実装の何が凄いのか?メリットは?

<暗号資産XETAの価格が上がりやすく、安定しやすい>

 まずは何と言っても

『暗号資産XETAの価格が上がりやすく、安定しやすい』

です。

 暗号資産は買われれば買われるほど、価格が上昇します。

 つまり、言い換えると

『使う機会や場所が多ければ多いほど価格は上昇しやすい』

ということができます。

 

 それを踏まえて、XANAチェーンを使うために絶対的に必要なガス代を暗号資産XETAに設定しています。

 つまり、XANAチェーンを利用している人は絶対に暗号資産XETAを買う事になります。

 これは私達一人一人のユーザーだけではなく、XANAメタバースと提携したプロジェクト相手もです。

 だってそうしないと使えないんですから。

 サービス内の通常の使用方法以外にも基盤となる部分で使われるというのは、とても大きな使われ方ですよね。

 これなら最悪、STEPNのようにサービス内であまり使われなくなったとしても、ガス代として使われることで需要は残りますので、STEPNのGSTのような価格崩壊は起きにくいですよね。

 もっとも、XANAメタバースを利用する人が沢山いること前提で成り立つメリットですので、プロジェクトが衰退すれば一緒に落ちて行くリスクは残りますけどね。

<新規参入者が入ってきやすい>

 次は

『新規参入者が入ってきやすい』

というメリットもあります。

 なぜかと言うと

『XANAメタバースで遊ぶ際に、ガス代を別に用意しなくて良いから』

です!

 貴方も経験ありませんか?

 何かNFTゲーム等を始める際に

「えっと、ガス代はA通貨で、ゲームを始めるのに必要なのはB通貨で、NFTを強化するためにC通貨も用意して・・・面倒くせぇ~!!!!」

という経験。

 

 貴方はまだ経験があるので、知識的な点では問題ないので”面倒”という程度で済んでいます。

 しかし、web3サービスを初めて利用する超初心者さんはどうでしょうか?

 恐らく”面倒”ではなく

「なにこれ?難しくてワケが分からないんですけど!その上そんな難しいことを何度もやらせるとか、ここは地獄ですか?」

「まだ私には早いです。このサービス、私はまだ利用しなくてもいいや!」

となり得ますよね。

 

 でもXANAチェーンがあれば、暗号資産XETA一つ買うだけで準備は完了なんですよ!

 しかも、プロジェクト名と同じチェーン名なので

「ETH?BSC?solana?これはXANAじゃないの???貴方は何を言っているんですか?」

「このプロジェクトって何チェーンでしたっけ?」

等と迷う事もありません。

『XANAメタバースを利用したいからXANAチェーンを利用する』

こんなにわかりやすいことは他にはないですよね。

 そのような点でXANAチェーンはとても超初心者に親切なんです。

 もちろん、私達にとってもガス代とプロジェクトの通貨が同じなのはとても楽で便利ですので、面倒ということを理由に辞めることは無くなりますよね。

 

 まだまだ今後もXANAチェーンに関する情報は出てくるかもしれませんが、初めて発表された現時点ですらこんなに大きなメリットがあり得るのですから、注目ですよね!

 是非参考にしてみて下さい。

 なお、同じ仕組みでサービス展開しようとしている他のプロジェクトとしてM2EのStepAppというモノもあるので、この機会に確認してみて下さい。

>>>NFTゲーム紹介『StepApp(ステップアップ)とは何か?始め方は』をわかりやすく説明します

最後に

「今後もこのような最新情報や、噛み砕いた説明等を見続けていきたい!」

と思っていただけた貴方は、下記より100円~のご支援をお願いします。

 この活動は私個人で行っていますが、このままだと今のようなレベル・頻度での情報発信は続けられなくなりますので、皆様からのご協力をよろしくお願いします。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする