TheMarsメタバース『マイニングルールのアップデート内容とは?』をわかりやすく説明します

 2023年1月にTheMarsメタバースのマイニングルールが2.0バージョンにアップデートされました。

 >>>TheMarsホワイトリスト『マイニング2.0』へのリンク

 しかし、元々ホワイトリストに記載されていたことだからなのか、ツイッター等で特別な広報は何もされていないので

「あれ?なにこれ?なんか色々と変わってるんですけど!?」

「何がどう変わったの?初心者の私にもわかるように教えて!」

という声が多く聞かれています。

 

 そこで今回は

『TheMarsマイニングアプリの大幅なルール変更内容とは?』

をわかりやすく説明します。

 この記事を読むことで

◎、TheMarsマイニングアプリの変更されたルールを理解して利用することができます

◎、2023年のTheMarsの動き・見ている方向性をイメージできます

 それでは、TheMarsマイニングアプリの変更されたルールについて一緒に見ていきましょう!

TheMarsマイニングアプリ:変更前のルール

 まずは変更前の今までのルールを確認しておきます。

 なお今回大きく変更となったのはマイニング量に関するルールなので、関係する部分だけ書きます。

 その他、このゲームの全体像等に関することはこちらの記事をお読みください。

 >>>NFTゲーム紹介:『The Marsとは?始める方法は?』をわかりやすく説明します。

 

◎、基礎マイニング量:1時間 約0.08MRST

◎、チームメンバー加算:1人辺り+5%(最大+15%まで)

◎、ペットNFT:1体辺り+4~10%(最大3体まで)

◎、アプリ内ミニゲーム:クリアすると+25%(1日一回)

でした。

 そのため、チームメンバーが常に3人以上稼働し、レア度最高のペットを3体保有し、毎日ミニゲームをしていると、最大+70%という状態でした。

 このルールの位置付けは

「メタバースサービスが始まる前に、初期から応援してくれている人達にある程度暗号資産MRSTを保有しておいて欲しいから」

「その貯めたMRSTはメタバースサービスを開始した際にNFTや土地購入に使って欲しいから」

というものだったそうです。

 

 つまり、

『初期から利用している人達へのボーナス期間ルール』

ということですね。

 TheMarsのロードマップを見ると、2023年はメタバースのテストを開始する年になる予定なので、今回の変更はボーナス期間終了という意味合いがあるようです。

 では今までのルールを把握した上で、変更後のルールはどんな感じなのかを見ていきましょう!

TheMarsマイニングアプリ:変更後のルール

◎、基礎マイニング量:1時間 約0.04MRST(ホワイトペーパーの数値より大幅に少ない理由は不明)

◎、チームメンバー加算:1人辺り+10%(最大+50%まで)

◎、ペットNFT:1体辺り24時間で 0.4~1MRST(マイニング量は固定)

◎、アプリ内ミニゲーム:クリアすると+50%(1日一回)

◎、招待:招待者数に応じて+0~200%(比率等は不明)

 

 これだと招待ボーナスを抜きに、普通に利用していると、最大で+100%+ペットNFTの固有枚数になります。

 ただ、チーム5名みんなが同時稼働をしているタイミングは今となってはほぼないでしょうから、自分で意図的にできるボーナスは+50%くらいかもしれませんね。

 この内容を見ると、それでも全体的にボーナス割合は増えているように見えますが、基礎マイニング量が半分になっているので、マイニング量が減った人の方が多いですよね。

(ホワイトペーパー上は現在の基礎マイニング量は1時間0.125MRSTのはずなのですが、それより大幅に少ない理由は不明です。)

 ボーナスも、TheMarsに貢献していたり、サービスを利用していたりする人を優遇する形になっています。

 

 ちょこちょことメタバース映像も出てきていますし、メタバースと連携したP2E(アクアファーム)も遊べる状態になっていますので、

「サービスを利用してね!」

ということなんでしょうね。

 そのため、それを受けてどう立ち回るかは貴方次第です。

 私はとりあえずチームリーダーとして、長期間稼働していないメンバーを脱退させ、まだ毎日のように稼働させている人を新たに勧誘する動きを開始しました。

 あと余談ですが、今回のアップデートで何気に一番良かった点は、マイニングが停止した通知が来るようになったことですね。

 最近はマイニングが停止していても通知が来なくなっていたのですが、また通知が来るようになったので再稼働忘れがなくなりますからね!

 まだ始めていない人はこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?

 >>>NFTゲーム紹介:『The Marsとは?始める方法は?』をわかりやすく説明します。

最後に

 ブログは基礎知識を主に配信しています。

 リアルタイムのトレンドや時事的な最新情報はSNSとコミュニティ内でほぼ毎日配信しています。

 今のweb3周りの最新情報を知りたい貴方は是非フォローやコミュニティ参加を検討して下さい。

 >>>公式コミュニティ

 >>>ふたひいエックスアカウント

 読んでくれて、ありがとうございます。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする