NFTアイドルFuhua『今だけのボーナスタイム。ファンは今すぐコメントを残すべし!』
日本テレビが本気で手掛けるNFTアイドルFuhua(フーファ)
それを作り上げたプロジェクト名&コミュニティであるNFTIDOLHOUSE(以下NIHと記載)
Fuhuaはファンがアイドルと直接関わり、育てることにも関われるということで話題です。
そのため
「新しく誕生したばかりのアイドルと直接つながれるチャンスだ!」
と盛り上がりを見せています。
そんな中、web3から興味を持ったため、アイドル文化を全く知らない私はあることに気付きました。
そこで今回は、私の気付いたこと
『今だけのチャンス、ファンは今すぐにコメントを残すべし!』
という部分についてわかりやすく説明していきます。
◎、この記事を読むことで貴方はFuhuaメンバーに覚えられやすくなります
それでは私が気付いた、コメントを残すべしという理由について一緒に見ていきましょう!
ファンが公式投稿にコメントを残さない理由
Fuhuaは公式アカウントで毎日のように何かしらのツイートをしています。
しかし、見ているとコメントが全くついていないツイートばかり。
私が
「”アイドルと繋がりたい”と考えている人が多い割には、みんな消極的だなぁ~」
と疑問に思っていたところ、NIH内で多くの人達が公式投稿にコメントをあまりしない理由を教えてくれました。
概ね
◎、公式アカウントのツイートは運営の誰かがやっており、本人じゃない
◎、公式アカウントの場合、コメントしても返信は返ってこない
というのが主な理由のようです。
つまり、公式投稿に積極的な行動をしても、あまり期待した効果や見返りがないということが理由のようです。
これを聞いた私は
「いや、それはむしろ逆でしょう!今このタイミングだからこそ積極的にコメントをすべきなのでは?」
と感じました。
私はファンというよりは、専属記者でして、アイドルと繋がる以上に皆さんにプロジェクトのことや、こういった情報をお伝えすることに燃える人なので
「私がなぜ今このタイミングだからこそ公式投稿にコメントを残すべきと考えるのか?」
を教えちゃいます。
ファンならこんなこと他人に教えないで、自分だけで実践して抜け駆けしますからね。
ということで、私がなぜ
「貴方がファンなら、今だからこそ公式投稿にコメントを残すべき!」
と考えるのかを見ていきます!
この機会に、そんな貴方のための情報を発信したい専属記者の私のアカウントフォローもして下さいね
私がコメントを残すべしと考える理由
<ファンが求めるアイドルとの関わり方>
結論から言うと
『アイドルメンバーに貴方のことが覚えてもらいやすいから』
です。
「いやいや、公式投稿にコメントしても返信がないって知ってるでしょ?」
と思ったそこの貴方!
私の言っていることをよく見て下さい。
返信が来るとは言っていません。
私はアイドルメンバーに覚えてもらえると言っただけで、それに対する反応が返ってくるとは言っていません。
でもコメントを残すことで覚えてもらいやすいと考えます。
「覚えてもらっていれば、今後どこかで直接関われるときが来たらどうなる?」
そう考えてみたらどうでしょうか?
貴方の求める直接関われるという部分において、
◎、直接関われるようになる ⇒ そこから覚えてもらう
という手順と
◎、覚えてもらう ⇒ 直接関われるようになる
この手順とで、どちらの方が貴方の期待する関わり方になりますか?
多くの場合は後者ですよね?
それなら今貴方がやるべきことは、公式投稿へのコメントなんですね。
たとえ直接的な返答がなかったとしてもです。
ではなぜ、返答がなく、投稿しているのも本人じゃないのに、敢えてそこへコメントを残すべきなのか?
この辺りも説明します。
<なぜコメントを残すべきなのか?>
アイドルメンバーに貴方のことを覚えてもらうためになぜコメントなのか?
それは
『アイドルメンバーも公式投稿の内容を見ている可能性が高いから』
です。
アカウント管理は運営の誰かだとしても、ツイートの中身はアイドルメンバーについてのことです。
まだ誕生したばかりで、少し前までは素人さんだった人が急にアイドルとしてテレビに出始めた今のタイミング。
そこまで世間的な認知度も高くない今のタイミング。
公式アカウントから出される自身に関するツイートを本人が気にならないと思いますか?
「どのくらいの反響があるんだろう?」
「どんな反応をされているんだろう?」
のように気になって、普通は見に来ますよね。
つまり、貴方からのツイッターへのコメントは本人が見ている可能性がとても高いと言えるわけですね。
そして、毎日のようにコメントをしていれば
「あっ!今日もこの人コメントしてくれてる。」
と覚えますよね。
ましてや、まだ世間にそこまで広く認知されておらず、コメントがゼロの投稿の方が多い状況ですからね。
まさに、コメントを残すファンの人がほとんどいない今はアイドルメンバーに覚えてもらう絶好のボーナスタイムと言えるわけですね。
このように見てくると中には
「引用RTでも良いのかな?コメントじゃないとダメなの?」
と疑問に思う人もいるかと思いますが、私は
「コメントじゃないとダメ」
と考えます。
その理由も説明しますね。
<引用RTではなく、コメントが良い理由>
私が引用RTではなく、コメントにこだわる理由。
それも
『アイドルメンバー本人が見る可能性が全然違うから』
です。
引用RTは確かに情報の拡散という面ではコメントよりも有意義です。
しかし、アイドルメンバー本人に見られるか?という点においては、ほぼ見られません。
あくまでもアカウント管理は運営の誰かさんであり、本人ではありません。
ツイッターをやっている人ならわかると思いますが、基本的には
『引用RTが気になり、その中身を見る人って管理をしている人だけ』
なんですよね。
管理をしていない人に引用RTの通知は入りませんし、ワザワザ見に行く人はほとんどいません。
いくらツイートの中身が自身のことについて書かれているとはいえ、管理はしていないわけで、アイドル本人が引用RTまで見に行くとはあまり考えられません。
そのため、より本人の目に入りやすいのはコメントを残すことなんですね。
これが特に有効なのはコメント数が少ない今限定です。
コメント数が多くなってきたり、アンチコメントが入り込んできたりしたら本人は見なくなると思われます。
だから、今このタイミングがコメントを残して本人に覚えてもらうためのボーナスタイムなんですね。
是非貴方も実践してみて下さい。
もし
「でもコメントがない投稿に自分だけコメント残すの勇気が必要ですし、直接コメントするの怖いなぁ。」
という人がいたら、私がちょこちょこコメントしていますので、そんな私のコメント宛に
「ブログ見ましたよ!」
みたいなコメントをして下さい。
今ならまだ、それでも本人の目に入るくらいに目立ちますからね。
あくまでも今だけの方法なので、少しでも興味を持った貴方は今すぐ行動することをオススメします。
なお、
「Fuhuaについてもっと詳しく知りたいです。」
という貴方はこちらの記事をご覧ください。
>>>ファンが育てる次世代型アイドル『Fuhua(フーファ)とは?』をわかりやすく説明します。
最後に
ブログは基礎知識を主に配信しています。
リアルタイムのトレンドや時事的な最新情報はSNSとコミュニティ内でほぼ毎日配信しています。
今のweb3周りの最新情報を知りたい貴方は是非フォローやコミュニティ参加を検討して下さい。
読んでくれて、ありがとうございます。