NFTアイドルFuhua『初ボイスチャットの中身と新たな動き』を紹介します。

2023年4月18日

 2023年4月15日、日本テレビが本気で手掛ける『web3×アイドル』プロジェクトNFTIDOLHOUSE。

 ここから誕生したアイドルグループFuhua(フーファ)のメンバー8人全員が、公式コミュニティ内でボイスチャットイベントを開催。

「時間の都合が合わなくて参加できなかったよ~!」

「中々公式コミュニティには入れないのですが、興味があるので知りたいです!」

との声を多く聞きます。

 

 そこで今回は

『Fuhua初の公式コミュニティ内に降臨。ボイスチャットや昨日から変わったこと』

をわかりやすく紹介します。

 この記事を読むことで

◎、ボイスチャットイベント内でのやり取りがイメージできます

◎、公式コミュニティの雰囲気が分かり、入りたくなるかもしれません

 それでは公式コミュニティ内で行われたボイスチャットイベントについて一緒に見ていきましょう!

ボイスチャット内でのやり取りピックアップ

 ボイスチャットイベントは登壇者が雑談をしつつ、コミュニティメンバーのコメントを拾ったり、目立つ投げ銭アイテム『ハートの花束』に反応してくれたりという形でした。

 そんな中での質問と回答等を独断と偏見でピックアップします。

<推し事等について>

問①:個人部屋があることは知っているの?

答え:知っているし、既に見ていますよ。

問②:ツイッターなどでの推し事は見てくれているの?

答え:はい、ツイッターも基本的に全て見ていますよ。

問③:その中で気になる人はいますか?

答え:スマホの待ち受けにしてくれているという人(=わごむさん)、既に個別の挨拶を作ってくれている人達は気になります。

問④:4月16日から放映されるHulu特番の見どころは?

答え:メンバーの可愛いところや、普段見られない意外な面等に注目してみて下さい。

問⑤:Fuhuaが他のアイドルに負けないという強み・特徴は何かある?

答え:関わっている人達、全員の性格の良さです。とにかく性格が良い人の集まりで、関係性が素晴らしいのだけはどこにも負けません。

問⑥:挨拶を考えませんか?今はプロデューサーすぅさんにちなんで「おはすぅ」ですが、Fuhua用に欲しいですよね。

答え(運営さん):それは今後コミュニティ内で、皆で考えて決めていきましょう!

問⑦:他のアイドルでもファンを「○○ラー」のように呼ぶように、Fuhuaファンの呼称も考えませんか?

答え(運営さん):それも今後コミュニティ内で、皆で考えていきましょう!

<その他ピックアップ、パワーワード>

◎、『おじさんの緊張は地獄』

 ⇒運営側MODのmoppyさんが緊張とマイクの不調による音割れをしている姿を見ていたコミュニティから出た言葉です。

◎、『中トロの投げ銭』

 ⇒メンバーの一人スズナさんの好物がお寿司の中トロとのことから「中トロの投げ銭が出来る機能があったら良いのに」という言葉が出てきました。

◎、『スマホが緊張している』

 ⇒メンバーの一人ハルコさんがスマホの不調orディスコードの使い方が分からず参加できませんでした。そのことに対してフォローの言葉として「スマホが緊張しちゃってるんだね」と出てきた言葉です。

◎、『性格の良いアイドルプロジェクト』

 ⇒これは前述した「他に負けない特徴は?」の質問と回答時に出てきた言葉ですが、これも中々のパワーワードですよね。

 

 さて、かなり大雑把だとは思いますが、昨日のボイスチャットイベントについて見てきましたが、最後に昨日から変わったことを紹介していきます!

昨日から変わったこと

<アイドル本人が自身の部屋に来るようになった>

 機能のボイスチャットイベント終了後から、アイドル本人が自身の部屋に来るようになりました。

 今までは運営さんの企画したイベント時に関われるだけでしたが、昨日からはアイドル自身のタイミングで自由にその部屋で関われます。

 みなさんイベント終わりに顔を出されて、挨拶を交わしていたり、少し交流を持たれたりしています。

 現時点(2023年4月)では最初期から参加しているOGロール保有者しか入れませんが、今後は近々発売のNFT保有者も入れるようになるようです。

<各アイドルごとの挨拶作りが始まった>

 各部屋内では主に各アイドルごとの挨拶作りが始まっています。

 先ほども少し触れたように、現時点での共通の挨拶は

「おはすぅ」

だけです。

 しかしそれとは別に、アイドルメンバー各人にちなんだ、8人分の挨拶ということですね。

 ただし、推しの人達が自発的に動いて考えているだけ&まだ少人数のOGしか居ないので、まだ考え始めていないところもあります。

 その辺りはまだ最初期のコミュニティという感じですね。

 

 とはいえ、幾つか固まりつつある挨拶もあるので、ご紹介します。

◎、アノンさん:おはのん(本人提案

◎、スズナさん:おはちゅ~(中トロが好きだから。本人承認

◎、ウララさん:おはらら(ハルコさん提案、本人承認

◎、ナエさん:おはナエ(名前にちなんで。本人承認

◎、ナツキさん:おはなっちゃん(名前にちなんで。本人承認?

◎、ハルコさん:おはるー(名前にちなんで。本人承認

◎、ミユさん:おはミユ(名前にちなんで。本人承認

◎、リリサさん:リリサンシャイン(朝日と名前にちなんで。考えている最中)

 この辺りの詳細はこちらの記事に記載していますので、もう少し詳しく知りたい貴方はこちらの記事をご覧下さい。

 >>>【ファン必見!】NFTアイドルFuhua『専属記者が教える、公式に載らない各メンバーのコミュニティ情報』

※今後はNFTIDOLHOUSE&Fuhuaに関する情報はそちらのNOTEに移行するかもしれません。

 

 これは個別部屋内で活発な動きを紹介しているだけで、それ以外の場所や、現在直接関われるファンにしか挨拶決めの権利がないというわけではありません。

 まだ公式コミュニティ内に入れていない貴方も参加したいなら、私に教えていただければ提案しておきます!

 私に提案する場合は、私のツイッターにコメントをください。

 >>>ふたひい@NIH専属記者

<アイドル本人には内緒のお話があった>

 最後に、創業者のmotokiさんから

「アイドル本人達には教えられない、秘密の話があるので、ちょっと残ってもらって、彼女達が完全に抜けたら一つ重要なお話をさせて下さい。」

との提案がありました。

 もちろん、その内容はここでも言えませんが公式コミュニティの雑談部屋でなら言えます。

 アイドルメンバーは入れる部屋が

◎、各個別の部屋

◎、アイドル部屋の掲示板

◎、イベント関係の部屋

だけと限られています。

 そのため、私達コミュニティメンバーが普段いる雑談部屋等には入れませんので、そこでならその内緒の話ができるんですね。

 更に、その内緒の話に関する専用部屋もできていますので、そちらで詳細をお話しましょう。

 それに関する期日はもう間もなくに迫っていますので、もしまだ知らないコミュニティメンバーが居たら早めに情報を得て、行動しましょう!

 

 今回は以上になります。

 このような雰囲気のNFTIDOLHOUSEですが、公式コミュニティに参加するためには

『公式アカウントが事前告知なくゲリラ的に開放しているタイミング』

を狙うしかありません。

 そのために、公式アカウントをフォローして通知設定をしておきましょう!

「もう少しコミュニティ等について詳しく知りたいです!」

という貴方はこちらの記事をご覧ください。

 >>>日テレが本気で手掛ける次世代型アイドル『NFT IDOL HOUSEとは?』をわかりやすく説明します。

最後に

 ブログは基礎知識を主に配信しています。

 リアルタイムのトレンドや時事的な最新情報はSNSとコミュニティ内でほぼ毎日配信しています。

 今のweb3周りの最新情報を知りたい貴方は是非フォローやコミュニティ参加を検討して下さい。

 >>>公式コミュニティ

 >>>ふたひいエックスアカウント

 読んでくれて、ありがとうございます。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする