ファンが育てる次世代型アイドル”NFTIDOLHOUSE”『推し活に使用して良い画像一覧』

 ファンがアイドルを直接育てることに関われる次世代型アイドルNFTIDOLHOUSE(以下NIHと表記)

 その仕組みはweb3を取り入れているため、芸能界だけではなく、今までアイドルに興味がなかった人達も密かに注目しています。

 そこで

「アイドルに関する情報発信や情報収集が初めてで、使ってよい画像などが分からない!」

「日本の得意分野とweb3の融合として、初の大規模プロジェクトだから力になりたいけど、色々と戸惑ってます。」

という声を多く聞きます。

 

 そこで今回はNIH専属記者の私が

『NIHの推し活で使用して良い画像一覧記事』

を作ります。

 この記事を読むことで

◎、NFTIDOLHOUSEの情報発信をする際に使って良い画像がわかります

◎、推し活する際の画像探しが楽になります

◎、プロジェクトの雰囲気を知ることができます

 それではNIHの推し活に使って良い画像について一緒に見ていきましょう!

 

 なお

「NFTIDOLHOUSEの中身を知りたいんですけど」

という貴方はこちらの記事をご覧下さい。

 >>>日テレが本気で手掛ける次世代型アイドル『NFT IDOL HOUSEとは?』をわかりやすく説明します。

NIHの推し活で使って良い画像等の決まり事

 使って良い画像一覧の前に、画像に関する決まり事を確認しておきます。

 今回紹介する画像はそれに沿ったモノになります。

<使って良い画像>

 使って良い画像は

◎、公式コミュニティ(ディスコード)内で公開された画像や動画

◎、ファンアート

です。

<使ってはダメな画像>

 使ってはいけない画像は

◎、上記以外の画像や動画など

です。

 公式ツイッターやインスタ等だけで公開されている画像は無断使用すると著作権侵害になり得ます。

 イメージとしては、テレビや映画の映像を無断でYoutube等に流す行為と同じ違法行為になります。

 これは、使ってはいけない画像を加工したり、切り抜いて他の素材に使用したりもしてはいけません。

 ”そのまま使ってはいけない”ではなく、”加工しても使ってはいけない”なので注意して下さい。

 

 そのため、現時点(2023年3月)でNIHに関する画像を使用して推し活をする場合は、次の条件を満たしている画像を使ってください。

◎、公式コミュニティに参加する権利を持っている人達による画像

◎、専属記者の役職を持っている人達による画像

◎、この記事に掲載している画像

 

 実はこの辺り、公式コミュニティと専属記者室と、公式ツイッター等とを行ったり来たりしている私もたまに間違えてダメな画像を使ってしまうことがあり、気付いて修正することがあります。

 NIHの運営さん達は優しいので、間違えて無断使用してしまっても即座に否定的に怒られることはありませんが、それは運営さん達の優しさでしかないので、出来るだけ最初から間違えないように注意しましょう!

 それではNIHの推し活で使って良い画像一覧を見ていきましょう!

 

※現時点ではまだそこまで厳密な規約があるわけではないので、今後改定される可能性があることはあらかじめご了承下さい。

NIHの推し活で使って良い画像:一般公開編

 この項目は公式コミュニティ内に一般公開された画像等の一覧になります。

<最終選考合宿前の風景>

 選考合宿前の集合場所の雰囲気です。

<合宿時の食事風景>

 写真奥の壁に貼ってあるコルクボードが何とも青春って感じがしますね。

<合宿終了後の総括風景>

 合宿のレッスンが終わり、最後にプロデューサーすぅさんが候補者達に総括・アドバイスをしている風景です。

 これも部活って感じですね。

<結果発表の順番決めの風景>

 アイドルとしてデビューできるかどうか?

 その結果発表をする順番決めのくじ引きなので、一様に緊張やら不安やらの表情が目立ちます。

NIHの推し活で使って良い画像:特別編

 この項目は専属記者専用部屋に特別公開された画像等の一覧になります。

 使用する上での決まり事に差異はありませんので、お使いください。

<3次審査前のプロデューサーすぅさん>

 アイドル候補メンバーの選考、第三次審査前のプロデューサーすぅさんのオフショットです。

<合宿審査の集合場所>

 合宿審査を行う前に集合する会場の写真です。

 公式インスタでインスタライブが行われたのもこの場所です。

 >>>『NFTIDOLHOUSE公式インスタ』へのリンク

<トレーニング風景>

 アイドル候補生達の最終合宿審査時の画像です。

 これは常に腹筋に力が入る感覚を意識するためのモノで、発声に関するトレーニングだそうです。

<合宿の食事風景>

 合宿中の食事風景です。

<ダンスレッスン風景>

 グループダンスを他のチームの人達に見てもらうことで様々な気付きを得るためのレッスンだそうです。

 確かに奥の鏡を見ると、他のチームの人達が観察している風景が見えますね。

 なお、踊っている人達の中で一人だけビブスの色が違うのは、この合宿時に1名体調不良で参加できていなかったから、その代わりで別チームから入ってもらっているためです。

NIHの推し活で使って良い画像:ファンアート

 この項目はNIHのファンアートの一覧になります。

<アイドル衣装デザイン1>

 イラストレーターで、公式コミュニティメンバーの一人、水町はなびさんによるファンアートです。

 アイドル衣装のデザインです。

 NIHではこのようなファンアートが、本物のアイドルの衣装として採用され得るのがまた面白いところですね。

<アイドル衣装デザイン2>

 これも公式コミュニティメンバーの一人、水町はなびさんによるファンアートです。

<アイドル衣装デザイン3>

 これも公式コミュニティメンバーの一人、水町はなびさんによるファンアートです。

<アイドル衣装デザイン4>

 これも公式コミュニティメンバーの一人、水町はなびさんによるファンアートです。

<アイドル衣装デザイン5>

 これも公式コミュニティメンバーの一人、水町はなびさんによるファンアートです。

<アイドル衣装デザイン6>

 これも公式コミュニティメンバーの一人、水町はなびさんによるファンアートです。

<プロデューサーすぅさん>

 これはNIH専属記者の一人、みちろうさんによるファンアートです。

 ガールズバンドSilentSirenのボーカルで、NIHのプロデューサーであるすぅさんを意識したイラストです。

 

 現時点(2023年3月8日)では、以上がSNSなどで推し事に自由に使って良い画像になります。

 もう一度お伝えしておきますが、公式ツイッター等の画像は使ってはダメですからね!

 是非ルールを守りつつ、推し活をして、間違っちゃった場合は素直に謝って修正しましょうね!

 なお、私はツイッターで毎日貴方の声を募集していますので、

「こんなアンケートを取って欲しい。」

「運営さん達にこんな声があるって伝えて欲しいです。」

等は気兼ねなく教えて下さいね。

 >>>ふたひい@NIH専属記者

最後に

 ブログは基礎知識を主に配信しています。

 リアルタイムのトレンドや時事的な最新情報はSNSとコミュニティ内でほぼ毎日配信しています。

 今のweb3周りの最新情報を知りたい貴方は是非フォローやコミュニティ参加を検討して下さい。

 >>>公式コミュニティ

 >>>ふたひいエックスアカウント

 読んでくれて、ありがとうございます。

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする