STEPNのCMCバッジ『話題の裏で多くなっている詐欺バッジに注意!』

 今STEPNの一部界隈で話題となっているモノにCMCバッジというモノがあります。

 CMCバッジとは、過去にSTEPNとコインマーケットキャプとの共同で開催した会議の参加者に贈られる記念バッジNFTのようです。

※私も持っていないので詳しくはないです

 このバッジが最近配布されたそうなのですが、発行数が少ないことから高値で取引されて話題となっているわけです。

>>>NFTマーケットMagicEden『STEPNバッジ』へのリンク

 これを受けて、Youtuberの中にも「CMCバッジに当選しただけで一発原資回収!確認する方法」のような動画を出している人もいますので

「マジで!私のウォレットにも届いているかなぁ?」

「参加した覚えはないけど、ワンチャンスあるのでは!?」

のよう騒がれているわけです。

 

 しかし、その盛り上がりの裏で、初心者さんを狙った詐欺も見られるので、今回は

『STEPNのCMCバッジ、話題の裏で起きている詐欺についての注意喚起』

をさせていただきます。

 この記事を読むことで

◎、STEPNのCMCバッジに関する詐欺に引っかかり難くなります

◎、どんな詐欺が起きているのか知識が身に付きます

 それでは、STEPNのCMCバッジに関する詐欺について一緒に見て行きましょう!

STEPNのCMCバッジに関する詐欺の手口

 今私が把握している詐欺の手口は

『偽物のCMCバッジをウォレットに送金、下手に触るとウォレット情報などが抜き取られる』

です。

 Youtuberさん等が紹介している確認方法をすると、結構多くの人はこんな感じになっていると思います。

 実際に私のSTEPN用ウォレットに届いている詐欺バッジのデータ画像をお見せします。

 この画像の下2個

©Do4wCmyEkdt2H…

©5FTZZQNevNVKV…

 これらがCMCバッジに見せかけた詐欺バッジになります。

 

 一見すると

「凄い!高額取引されているCMCバッジが9個も贈られてきてるじゃん!1、2個くらい売っても問題ないじゃん!」

と感じますよね。

 しかし、残念ながらこれは全て詐欺バッジです。

 でも初心者さんは浮かれた気分に負けて、Youtuberさんが紹介している方法で画像等を確認し、触ってしまうかもしれません。

 そうなると、この詐欺バッジに何かしらのプログラムが組み込まれていた場合、最悪貴方のウォレット内の情報が詐欺師に流出しますので注意が必要です。

 私は一切触っていないので、私に届いたこれらの詐欺バッジにそのようなプログラムが組み込まれているのかどうかはわかりませんが、そのようなモノもあるので注意です。

 この辺りの詐欺手口に関してはこちらの記事をお読みください。

>>>『暗号資産・NFT・web3.0投資で知っておくべき詐欺の手口と対策方法』をわかりやすく紹介します。

 では、今回のCMCバッジに関連する詐欺被害に遭わないようするにはどうしたら良いのか?

 その辺りにも触れて行きましょう!

詐欺被害に遭わない方法

 結論は

『無視すること』

です。

 詐欺師は貴方の

「もしかしたら、私にも届いているかもしれない!」

という感情に付け込みます。

 そのため、Youtuberが初心者さん向けに発信している確認方法

「ここで©のマークがあれば貴方に届いていますよ!」

これだけで見ると詐欺に引っかかり得ます。

 

 このバッジは過去にコインマーケットキャップとのカンファレンス(会議)に関連した景品ですので、心当たりがなければ100%詐欺なので無視です。

 明確な心当たりがなければ貴方に届くことは絶対にありませんので、無視して下さい。

 触らぬ神に祟りなしです。

 

「えっ!どうやれば確認できるんですか?初心者の私には難しすぎますよ~!」

と困っている人は、このバッジを確認する目的でなら、今のまま知らない方が安全です!

 そのため私は確認方法を教えません。

 既にブロックチェーンに書き込まれている情報を確認することが出来る人も、心当たりがないなら無視することをオススメします。

 確かに15sol(約75000円)くらいで売れるNFTが無料で貰えるのは魅力的かもしれませんが、75000円のためにSTEPNで稼いだモノ全てを失うリスクを負いますか?

 私はオススメしませんよ!

 あとはどうするかの最終判断は自己責任でして下さい。

最後に

 本ブログへの広告掲載をするサービスを開始しました。

 個人でも、企業でも、ツイッターアカウントでも、誰でも安価で掲載できますので、少しでも気になる貴方はこちらの記事をお読みください。

 >>>本ブログに貴方の広告を安価で掲載します。【掲載料金、条件などの詳細】

 

サポートはこちらでも対応しています。

お好きな方を選択して下さい。

ふたひい@…にOFUSEする