日テレが手掛けるアイドルプロジェクト『NFT IDOL HOUSEとは?』をわかりやすく説明します。
AKBや乃木坂などに代表される”会いに行けるアイドル”の次は”育てられるアイドル”の時代が来ます。
そんな次世代型アイドル日本初となるのがFuhua(フーファ)です。
そんなFuhuaを育てる公式プロジェクト・コミュニティが存在します。
この存在を知った人達から
「次世代型アイドルって、もう少し詳しく知りたいんですけど!」
「私もファンとしてアイドルを育てたいです!」
のような声が多く聞かれます。
そこで今回は、このプロジェクトの専属記者である私が、日本テレビが本気で手掛ける次世代型アイドルプロジェクト
『NFT IDOL HOUSEとは?』
についてわかりやすく説明します。
この記事を読むことで
◎、新しい大型のアイドルプロジェクトを知ることができます
◎、このプロジェクトの運営・成長に直接的に関われるようになるかもしれません
それではそんな新しいアイドルプロジェクト、NFT IDOL HOUSEについて、一緒に見ていきましょう!
なお
「プロジェクトの前に、アイドルグループFuhuaについて知りたいです」
という貴方はこちらの記事をご覧下さい。
>>>ファンが育てる次世代型アイドル『Fuhua(フーファ)とは?』をわかりやすく説明します。
NFT IDOL HOUSEプロジェクトとは?
<今の”ファンがアイドルを育てる”仕組み>
次世代型アイドルプロジェクトNFT IDOL HOUSEとは
『ファンが育てるアイドルのプロジェクト名 兼 コミュニティ名』
になります。
>>>Silent Siren『"新"アイドルプロジェクト「NFT IDOL HOUSE」』へのリンク
聞き慣れないカタカナが多いので混同してしまう人が出てくると思いますので、ここを少し明確にしておきます。
◎、Fuhua(フーファ):アイドルグループ名
◎、NFTIDOLHOUSE:Fuhuaを作り上げたプロジェクト名&コミュニティ名
になります。
そこを明確に理解した上で、
「ファンがアイドルを育てるってどういうことですか?今だって私達ファンがアイドルを応援することで育てていますよ!」
と思いますよね?
しかし、NFT IDOL HOUSEはこの部分が今の応援方法とは一味も、二味も違うんです!
今のアイドルの仕組みでの”育てる”というのは、運営がファンに対して提供する内容に対してお金を出し
◎、グッズを買う
◎、イベントに参加する
◎、SNSで拡散する
等ですよね。
しかし、NFT IDOL HOUSEは違います。
<次世代型の”ファンがアイドルを育てる”仕組み>
NFT IDOL HOUSEは
◎、今の推し活
◎、運営の意思決定に関われる
という形で育てることが可能です。
つまり、ファンは運営が提供するサービスに依存するだけではなく、自分達でサービスを考えたり、作ったりに加わる正式な権限を持ち得るんです。(全ての意思決定に参加できるわけではありませんが)
そのためファンの貴方が
「次の楽曲の衣装、運営さんの考えているそれは嫌です!こんな感じの方が良いです!」
「こんなイベントやってみませんか?コミュニティに一度投げかけてみましょうよ!」
みたいなことを運営と対等に出来るんですね。
このように、実際に運営の意思決定に自分自身が加わった方が今の何倍も育てている感がしませんか?
というか、育てている感ではなくて、実際に育てていますよね。
このように、本当に誕生したてのアイドルをファンの貴方が直接的に育てることができる仕組みこそ次世代型アイドルなんですね。
その仕組みを取り入れた史上初のプロジェクトこそNFT IDOL HOUSEになります。
運営さんからコミュニティに投げられた具体的な相談についてはこちらの記事をご覧下さい。
>>>NFTIDOLHOUSE『運営さんからコミュニティに投げられている相談内容とは?』へのリンク(今後記事作成予定)
では、そんな新しい仕組みを実現するための特徴についても、幾つか簡単に見ていきましょう!
NFT IDOL HOUSEの特徴
<①貢献度が発言力になる>
一つ目は
『貢献度が発言力になる』
です。
先ほども紹介した通り、NFT IDOL HOUSEではファンが運営に直接関われるくらいの発言力を持ち得ます。
とはいえ、誰でもそこまで強い発言力を持てるわけではなく、貢献度に応じてコミュニティ内で入れる階層が変わります。
貢献度が高いファンほど、より運営寄りの情報が得られる役職を与えられるようになるんですね。
そのため、コミュニティ内でプロジェクトに貢献することで、貴方はよりアイドルメンバーを育てることができるようになっていくわけです。
この辺り、現在与えられる役職に興味があればこちらの記事もどうぞ。
>>>ファンが直接育てるアイドルNFTIDOLHOUSE『専属記者とは?』をわかりやすく説明します
このように聞くと貴方は
「でも私は学生でお金ないし、そんなに貢献できないと思います。」
と落ち込むかもしれませんが、大丈夫です!
最初から言っている通りこれは次世代型の仕組みなので、その辺りもキチンと考えられています。
<②お金がなくても貢献できる>
ということで2個目は
『お金がなくても貢献できる』
です。
先ほども言った通り、今までの応援の仕方では、学生さんだと
「お金がないし、そこまで貢献できません。」
という人が大勢います。
しかしNFT IDOL HOUSEではお金がなくても貢献できますので、学生さんでも貢献度を上げていくことが可能となっています。
まだ立ち上がったばかりで今後変わる可能性はありますが、貢献度集計に関しては次の通りです。
1)公式コミュニティ(ディスコード)のメンバーになる
※最初期の今はツイッターで募集時に選ばれた人だけ入れる
2)指定された行動を取る
※公式ツイートを拡散など
3)その他、プロジェクトに貢献する行動を取る
※ブログ記事作成、動画作成、ツイート等々
4)公式コミュニティの専用部屋で活動報告をする
5)審査後承認されればポイントが付与される
※このポイントが貢献度ポイント
概ねこんな感じになっています。
これならSNSをやっていればお金がなくても貢献できますよね?
この仕組みを導入した理由こそ
「お金のない学生にこそ全力で推し活して欲しいから」
です。
旧来のお金をつぎ込んだ人だけがアイドルと深く関われる仕組みは、あまりにお金・お金しすぎていて、
「ファンを搾取しているだけ!」
と疑問視する声も多いですからね。
そのため、お金持ちよりも、早く応援し始めた方が貢献度は貯まるので、躊躇して様子見しているくらいなら早く行動した方が良いと思いますよ!
ドンドン出遅れちゃいますからね。
なお、私は仕事の合間に出来る貢献として、ツイッターで色々とプロジェクトに関係するようなアンケートを出しているので、是非投票して、貴方もプロジェクトに貢献して下さい。
アンケート結果は公式コミュニティで公開し、運営の人達も見てくれていますので。
<③最新テクノロジーを学べる>
3個目は
『最新テクノロジーを学べる』
です。
学ぶとか、テクノロジーとか聞くと
「難しそうだなぁ~。難しいのは嫌だなぁ」
と感じると思いますが、大丈夫です!
これを学べないと応援できないとか、貢献できないということではありませんので。
応援している中で、
「もっと、もっと強く関わりたい、応援したい!」
と思ったところから、徐々に知ろうとし始めるくらいで全く問題ない形となっています。
しかも、貴方が思っているほど難しくもないので大丈夫です!
アプリを入れて、メアドとパスワード設定して、ちょっとメモを取っておくくらいですので。
一応それを紹介しておくと
『web3』
というモノになります。
これを取り入れたことでアイドルを育てる仕組みの実現が可能になりました。
その辺りはコミュニティ内に詳しい人も多いですし、私も初めての人に教える記事を書いていますので、必要になったときに記事を読むなり、直接聞くなりして下さい!
お金がなくても貢献度を上げられる仕組みですが、お金を出すことで貢献度を上げる仕組みもあります。
とはいえ、CDを出す度に何十枚も買ってもらって!みたいなモノではないのでファンから搾取するようなモノではないので安心して下さい。
ということで、その辺りについても見ていきましょう!
アイドルアート(NFT)
<アイドルアートを保有するメリット>
お金を出すことで貢献する仕組みは
『アイドルアート(NFT)を保有する事』
です。
※NFTとは、改ざんやコピーのできないデジタル化された証明書。そのアートを貴方が保有している証明書。
NFTIDOLHOUSEでは、アイドルメンバーをアート化したモノが売り出されます。
それを保有しているファンには貢献度ポイントだけではなく、色々な優遇特典が付与されます。
現時点(2023年2月)ではまだ仮の内容しかわかりませんが、それを保有するメリット例としてはこんな感じです。
◎、イベント専用の記念アート(SBT)が貰える
※SBTとは、譲渡不可な貴方だけの記録が刻まれているNFT
◎、コラボプロジェクトのグッズ購入権
◎、新規メンバーが加入した場合、新たに発行するアイドルアートの購入権
◎、保有者限定リアルライブへの招待
◎、ライブチケットの優先購入権
◎、アイドルと会えるイベントのチケットが無料で貰える
◎、衣装決め会議に参加できる
◎、運営会議に参加できる
◎、保有者専用会議に参加できる
等々。
<アイドルアート販売関係の情報>
※まだ仮案の部分があるので、今後変更される可能性があります。
※少し難しく感じるかもしれませんので、読み飛ばしても大丈夫です。
◎、対応チェーン:ETHチェーン
◎、購入に必要な暗号資産:ETH
◎、価格:まだ不明
◎、発行数:まだ不明(8000個かな?)
◎、発行時期:2023年の春~夏
NFT IDOL HOUSEの中身は以上になります。
それでは最後に、プロジェクトに関する概要や関係者をサラッと紹介して終わりにしますね。
概要・関係者等
◎、主導組織:日本テレビ&プラチナムピクセル
◎、創業者:MOTOKIさん(TVプロデューサー等)
◎、プロデューサー:吉田薫さん(Silrent Silenヴォーカル等)
◎、NFTデザイナー:あおいあめさん(イラストレイター等)
◎、他マーケター等、運営メンバー
◎、OGコミュニティメンバー(私はここ!)
等々の関係者がいます。
今回は以上になります。
なお少し詳しい人の中には
「web3と言ったら先行者利益で儲けることでしょう!今回も儲けさせてもらいまっせ!」
という人が多いのですが、NFT IDOL HOUSEはそのような方向性を極力排除する意向なので、儲ける目的の人は回れ右した方が無難ですよ。
もし貴方が儲けの匂いを察知してここに来た場合、同時期に動き出す別のweb3アイドルプロジェクトではそのような動きをしているっぽいのでそちらをどうぞ。
>>>web3から見る『乃木坂46公式ライバルの動き周辺』をわかりやすく説明します。
私は新たに情報が出れば随時発信していきます。
ツイッターではアンケートも不定期で行っていますので、是非投票して下さい。
貴方の投票は全部運営に直接報告していますので、少しでも関わりたい貴方はフォローして毎回投票して下さいね!
まだ立ち上がったばかりのプロジェクトですが、日本テレビという大きな組織が直接向き合うweb3における大型プロジェクトです。
アイドルに興味がなくても、web3に興味があるならチェックしておくことをオススメします。
最後に
ブログは基礎知識を主に配信しています。
リアルタイムのトレンドや時事的な最新情報はSNSとコミュニティ内でほぼ毎日配信しています。
今のweb3周りの最新情報を知りたい貴方は是非フォローやコミュニティ参加を検討して下さい。
読んでくれて、ありがとうございます。