『仮想通貨の始め方!』超初心者にもわかるように説明します。

2021年5月5日

※ この記事は音声学習に対応しています。

 

 

 2021年に入り再度日本でも仮想通貨が盛り上がり始めました。

 

 そこで

「私も仮想通貨に興味があります!でも、どう始めたら良いのか分かりません!」

「仮想通貨って難しそう!聞ける人がいないのですが、私にも始められるでしょうか?」

「難しい言葉を使わないで、初心者の私にも仮想通貨が始められるように教えて!」

こんな声も多く聞かれています。

 

 そこで今回は

『仮想通貨の始め方』

を超初心者にもわかるうように説明していきます!

 

 この記事を読むことで

◎、今日から貴方も仮想通貨を始めることが出来ます

◎、買う以外の仮想通貨を手に入れる方法も知ることが出来ます

◎、上手くいけば資産が何倍にも大きく増える可能性もあります

 

 ただし、仮想通貨を始める上で知っておくべきことがあります。

 それはリスクです。

 

 投資は全ての面において自己責任です。

 そのため、仮想通貨のリスクについては必ず認識しておいて下さい。

 

 その詳細はこちらの記事です。

>>>仮想通貨初心者は損をする!?誰も教えてくれない、絶対に知っておくべきお金だけじゃないリスクの話。

 

 その上で、初心者が知っておくべきアドバイス記事もどうぞ。

>>>「仮想通貨初心者はこの記事を見ろ!」初心者が知っておくべき最低限の基礎知識と国内主要銘柄一覧。

 

 それでは、仮想通貨を始める方法について、一緒に見ていきましょう!

 

 

 

仮想通貨専用の口座を持つことから始まる

 仮想通貨を始めるために必要な事、それは

『仮想通貨専用の口座を作ること』

です。

 

 以上です!!!

 これ以外に必要な準備は特にありません。

 

「そんなことないでしょ?私が調べた範囲ではもっと色々と難しいことが書かれていたよ!」

と言う人もいるかもしれません。

 

 恐らく自身で調べて、難しいと感じるのは、

◎、仮想通貨専用口座の呼び方『ウォレット(財布)』が聞き慣れない

◎、このウォレット(財布)には様々な種類がある

辺りが原因です。

 

 しかし、仮想通貨を始めるだけなら、口座があれば良いので知らなくても問題ありません!

 仮想通貨専用口座以外のモノは、そこから更に何かを始めようとする時に必要になって来るだけです!

 そう考えるとメチャクチャ簡単ですよね。

 

 その上で、初心者が知っておくと良い仮想通貨の始め方を3つご紹介します。

①、【難易度:易】販売所に口座を作る

②、【難易度:普通】財布(ウォレット)を作る

③、【難易度:易~微難】仮想通貨を手に入れる方法

 

 これら全部をやる必要はありませんので、心配しないで大丈夫です!

 それでは仮想通貨の始め方、更に詳しく一緒に見ていきましょう!

 

 

 

①【難易度:易】販売所に口座を作る

<初心者はこれだけでオッケー!>

 初心者はあれこれ考えずに

『販売所に口座を作る』

という方法で始めましょう!

 

 仮想通貨を販売しているところを

『販売所』

と言います。

 そのままですね!

 

 日本の販売所は全てキチンと金融庁からの許可を受けていますので、お金の持ち逃げ等の詐欺はないと考えて問題ありません!(ネット回線や運営が貧弱はあり得ますが)

>>>許可済み、仮想通貨取引所と銘柄一覧(金融庁のサイトへのリンク)

 

 そのため、

{仮想通貨 販売所}

で検索してヒットする販売所にアクセス!

 

 あとは指示に従って口座開設をすれば、それだけでオッケーです!

 

 口座開設申請はモノの5~10分もあれば完了します。

 銀行口座や証券口座を開設するのと同じレベルです。

 

 開設が完了し、仮想通貨口座に入金すれば貴方も仮想通貨デビューですよ!

 入金方法は販売所によって多少異なりますが、

◎、銀行振り込み

◎、コンビニ振り込み

◎、クレジットカード

等の方法があります。

 

 

<初心者におすすめの販売所>

 とはいえ、国内だけでも28箇所ありますので

「どこを利用すれば良いのか分からないよ~!!!」

と悩んでしまいますよね。

 

 そんな貴方に私がオススメする販売所は

『コインチェック』

です。

>>>コインチェックの始め方、アプリ入手等が出来るページへのリンク

 

 ここにアクセスして、

〖会員登録〗

をクリック、後は指示通りに入力して完了です。

 

 コインチェックの特徴は

◎、取扱い銘柄が多い

◎、見易い・使いやすい

です。

 

 だから初心者の貴方にオススメなんです!

 私もコインチェックから始めましたし、今でも使っています。

 

 ただし、コインチェックは見易く、使いやすい代わりに手数料が高めです。

 仮想通貨に慣れてきたら他のところを利用するのは有りです!

 

 

 

②【難易度:普通】財布(ウォレット)を作る

<使う時は財布も欲しい!>

 この方法は、まだ始める前から知らなくても大丈夫です!

 

 しかし、

「仮想通貨を買うお金ないし、でも仮想通貨が欲しい!」

「仮想通貨に関連したサービスを色々利用してみたい!」

等と、好奇心が刺激されまくりな貴方には必要なモノになります!

 

 そんな貴方は販売所の口座以外に、

『貴方専用の財布(ウォレット)』

を持つ必要があります。

 

 仮想通貨に限らず円だって、銀行にお金を預けていても、実際に使ったり、現金のやり取りをしたりする時には、財布を使いますよね?

 

 それと同じです。

 仮想通貨も、実際に使ったり、小銭を稼ぐためには貴方専用の財布(ウォレット)が必要になります。

 

 つまり、投資目的の人にはとりあえず不要です!

 実際の財布だって、財布売り場があるほど、様々な種類がありますよね?

 仮想通貨の財布(ウォレット)もそれと同じで、色々と種類がありますので、お好きな財布を作って下さい!

 

 

<オススメの財布>

 そうなるとやはり

「どの財布にすれば良いのか分からないよ~!」

となると思いますので、オススメをご紹介します。

 

 私が使用したり、小銭を稼いだりするために使っている財布は

『メタマスク』

です。

 

 そこにアクセスして

『Download』

をクリックします。

 

 そして、パソコンにインストール。

 スマホならアプリを落とします。

 

 あとは、指示に従って、登録していくだけです!

 ちなみに全文英語表記なので、翻訳機能を使うか、日本語で解説してくれているサイトを見ながら進めて下さい。

 私の英語レベルは中学1年生並ですが、作れましたので大丈夫です!

 

 ただし一つ注意点が!

 ウォレットを作る過程で必ず

『パスコード』

と言うモノが発行されます!

 

 12個の英単語の組合せのモノです。

 これは絶対にメモしておきましょう!

 

 これが分からないと最悪、ここで開設した財布が一生開けなくなります!

 

 仮想通貨は銀行口座等と違い、管理者がいません。

 そのため、貴方本人がログイン情報を忘れると、再発行等が出来ず、本当に誰もログインできなくなります。

 

 そのため、

「メモして下さい!」

と注意喚起されますが、強調しておきます!

 

『パスコードのメモ』

これだけは絶対にお忘れなく!

 

 

 

③【難易度:易~微難】仮想通貨を手に入れる方法

 さて、仮想通貨を始める準備として

◎、販売所に口座を作る

◎、貴方用の財布を作る

等と見てきました。

 

 あと必要な事は、そこに入れる仮想通貨を手に入れる方法ですね!

 あと一歩ですので、頑張りましょう!

 

 

<難易度:易 販売所で購入する>

 初心者はこれだけでも全く問題ありません。

 既に販売所の口座を持っているのですから、その販売所で気になる仮想通貨を買うだけです。

 

 欲しい銘柄をクリックして、何円分購入するのか入力、購入を押せば買えます。

 

 上級者向け販売所だと、そのページにわけのわからない情報が沢山出て

「どう買えば良いの~!?」

と混乱するかもしれません。

 

 しかし、おすすめした販売所のコインチェックでは難しい情報は表示されません。

 幾らで、何個買うのか?

これだけなのでとても分かりやすいですよね! 

 

 表示されている値段と、実際に買う画面での値段とに差があるのは手数料分の差です。

 コインチェックの手数料は買う時と売る時、それぞれに約10%の手数料が掛かります。

 

 うん、やはり手数料高いですね!

 でも、使い方を覚える、経験をするという意味で、初心者にはやはりコインチェックはおすすめです。

 

 なお、

「仮想通貨の銘柄が沢山あって、どれを買えば良いのか分からないよ~!」

という貴方は

 

◎、ビットコイン

◎、ETH(イーサリアム)

辺りが手堅いと思いますが、タイミングによって何とも言えませんので少し情報収集をしてから買うのが良いかもしれません。

 

「一応各銘柄の特徴を簡単にでも知っておきたいです!」

という貴方はこちらをお読みください。

>>>【仮想通貨】『日本国内の販売所で取り扱われている銘柄一覧と特徴』を初心者向けにわかりやすく説明します。

 

 

<難易度:易 取引所で購入する>

 販売所で購入することに慣れたら、取引所での売買にチャレンジしてみましょう!

 

「販売所?取引所?違うの?」

と疑問が浮かびますよね。

 

 はい、違います。

 販売所は、コインチェック等の業者が持っている仮想通貨を、業者相手に売買します。

 そのため、その価格で確実に売買可能で、安定的な取引が可能です。

 ただし手数料が高い

 

 販売所は、コンビニやスーパーから商品を買うイメージですね。

 

 一方の

 取引所は、コインチェック等を利用している、個人相手に売買します。

 そのため、貴方の希望する価格で確実に売買できるとは限りません。

 

 相手が

「その値段ではいらない!」

と考えていれば売れませんからね。

 ただし、手数料が凄く安い、又は一切掛かりません。

 

 取引所は、フリーマーケットで個人同士のやり取りによって買い物をするイメージですね。

 

 国内取引所を実際に使ってみた感覚だと

◎、ビットコイン

◎、ETH(イーサリアム)

◎、XRP(リップル)

等を売買する時には取引所がお得です!

 ただしその他の銘柄は、日本の取引所での売買はあまりオススメしません。

 

 取引量が少な過ぎて売買が成立しにくいですし、販売所での手数料を意識した価格設定の人がほとんどなので、お得に取引できずに手間だけ増えます!

 

 オススメ銘柄の中でコインチェックが提供している取引所で売買できるのは、ビットコインだけですね。

 なお、コインチェックの取引所はアプリでは利用できませんので、アプリ以外からアクセスして下さい。

>>>コインチェックへのリンク

 

 

<難易度:普通 仮想通貨が貰えるサービスを使う>

 仮想通貨は買う以外にも手に入れる方法はあります。

 その方法を簡単に3個ご紹介します。

 

◎、ポイントの代わりに貰う

 ポイントサイトを経由して買い物をすると、ポイントが貰えるという副業がありますよね。

 そのポイントの代わりにビットコインが貰えるサービスもあります。

 それを利用する方法です!

 

 私は利用していないのですが、大手販売所のビットフライヤーでこのサービスを行っているそうです。

 ビットフライヤーもコインチェックに負けずとも劣らない初心者向け販売所ですので、有りですよ!

 乃木坂46の齋藤飛鳥さんがCMに起用されて、一時期話題になりましたね!

>>>ビットフライヤーへのリンク

 

◎、ブラウザbraveを使う

 個人的にはこの方法が一番楽だと思います。

 インターネットを見るツールをbraveというツールに変更するだけです。

 それによって、仮想通貨BAT(ベーシックアテンショントークン)がちょっとだけですが手に入ります。

 

 この方法についてはこちらの記事をお読みください。

>>>『インターネットブラウザbraveとはなに?』その特徴を誰にでもわかりやすく説明します。

 

◎、投げ銭を貰う

 これは情報発信者向けです。

 

 情報発信をしつつ

「こちらに投げ銭を下さい!」

と、貴方の財布のアドレスを載せておくんです。

 

 ちょっと上級者向け・・・と言うよりも、情報発信を始めないと出来ないのでハードルが高いですね!

 私は仮想通貨の投げ銭ではなく、こちらのOFUSEで、普通に円でしか募集していませんけどね。

 OFUSEする

 

 

<難易度:微難 ブロックチェーンゲーム>

 仮想通貨を支える技術をブロックチェーンと言います。

 その支える技術を利用して作られているのが

『ブロックチェーンゲーム』

です。

 

 難しい事は知らなくても大丈夫です!

『このブロックチェーンゲームで入手した、レアアイテムは実際に仮想通貨で売買が可能』

 これだけ知っておけば問題ありません。

 

 スマホゲームは辞めたらそれでお終い。

 何も残りませんよね?

 

 しかし、ブロックチェーンゲームはレアアイテムはゲーム内通貨ではなく、仮想通貨で売れますので貴方の資産になり得るんですね!

 

 そのため、ゲームをしまくって、レアアイテムをゲットして、それを販売。

 売れれば仮想通貨が手に入るということです。

 

 ゲームをして、販売手続きをしなければならないので、ちょっと難易度は高めにしておきました。

 とはいえ、やってみればそこまで難しくもないですけどね。

 

 なお大抵の場合は、この時に貴方専用の財布が必要になります!

 販売所の口座だけでは出来ません!

 

 この仕組みをもう少し詳しく知りたい貴方はこちらの記事をどうぞ。

>>>「NFTとは何か?参加方法は?」超初心者にもわかりやすく簡単に説明します。

 

 

 

まとめ

 仮想通貨の始め方は、仮想通貨専用の口座を持つことから始まります。

 

 その上で、もう少し詳しく仮想通貨の始め方について3点

①、【難易度:易】販売所に口座を作る

 『仮想通貨販売所に口座を作る。初心者へのオススメはコインチェック』

 

②、【難易度:普通】財布(ウォレット)を作る

 『実際に使ったり、小銭を稼いだりしたい場合は貴方専用の財布が必要』

 

③、【難易度:易~微難】仮想通貨を手に入れる方法

 『初心者は販売所で買うのが基本。慣れてきたら色々試してみましょう!』

 

 

「仮想通貨の始め方がわからない!!」

だった貴方も、これで今日から仮想通貨を始めることが出来ますよね。

 

 少し慣れてからが良いですが、買う以外の仮想通貨を手に入れる方法も知ることが出来ましたね。

 

 仮想通貨は値動きが激しいので、上手くいけば大きく儲けることが可能です。

 しかし、それと同じだけ損をするリスクも高いです。

 

 だからこそ、情報収集や学び続けることは必須になります!

 ここからが始まりに過ぎません!

 

 とはいえ、

「そんなこと、自分じゃ調べられないよ~!」

という人もいると思います。

 

 そんな貴方は是非ツイッターをフォローして、私の発信している情報を入手したり、ブログ更新情報を入手し、また来て下さい!

 

今後もこのような記事を作成していきます!

 

 

 ライン@始めました!

友だち登録をする 

「一人では中々勉強とか、チャレンジが続かない!」

「誰か私のことを承認して!」

のような貴方向け!

 

 そんな承認し合える仲間の集まりを目指しています!

 

 そちらでは

ほぼ毎日午後8時

に情報を発信していきます。

 

 主な情報の内容は

◎、その日ふたひいが学んだこと

◎、その日作成したブログ記事等

◎、今ふたひいが注目していること

等々を、まだブログ記事にする前に発信していきます!

 

 登録すると他にも、

◎、ふたひいに質問をしたり

◎、グループチャットで仲間同士承認し合ったり

が行えます。

 

「一人では中々勉強やチャレンジが続かない!」

という貴方は是非登録してご活用くださいね!

「情報提供ご苦労さん!

と、100円でも支援していただけたら嬉しくて頑張れます!

応援してくれる方はこちらから宜しくお願いします。

ふたひい@…にOFUSEする